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GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

[SYS]複数回数の成功判定の確率

 理系の人もなぜか理解していなかったりするので、エクセルファイルにしました。
 複数回数の成功判定の確率です。


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 もし、エクセルがないならLibreOffice


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[SYS] BMI式体重範囲モデル体型

キャラクターのイメージをしやすい表を作ってみました。
 僕は身長180cm72kgで標準体重範囲内です。
 虐待を受けていた頃は180cm47.0kgでした。
 式はBMI=体重(Kg)÷身長(m)^2です。

#引用開始#
★モデル用数値 BMI15.0以下 :危険!痩せすぎ
BMI17.0以下 :痩せている
BMI19.0以下 :モデル並(理想的)
BMI21.0以下 :少しぽっちゃり
BMI23.0以下 :ぽっちゃり
★一般的な数値
18.5未満を「低体重」
18.5以上25.0未満を「標準」
25.0以上29.0未満を「標準以上」
30.0以上を「肥満」としています。
#引用ここまで#
 ”桐谷美玲”のBMIが低すぎる!女優・人気モデルと徹底比較!! - NAVER まとめ より


155cmで体重は何kg? 男性が求める理想体重の女性…どうも論外らしいよ(笑) – grape [グレイプ] – 心に響く動画メディア
危険!痩せすぎ 痩せている モデル並(理想的) 少しぽっちゃり ぽっちゃり
身長 BMI BMI BMI BMI BMI
15 17 19 21 23
130 25.35 28.73 32.11 35.49 38.87
132 26.136 29.6208 33.1056 36.5904 40.0752
134 26.934 30.5252 34.1164 37.7076 41.2988
136 27.744 31.4432 35.1424 38.8416 42.5408
138 28.566 32.3748 36.1836 39.9924 43.8012
140 29.4 33.32 37.24 41.16 45.08
142 30.246 34.2788 38.3116 42.3444 46.3772
144 31.104 35.2512 39.3984 43.5456 47.6928
146 31.974 36.2372 40.5004 44.7636 49.0268
148 32.856 37.2368 41.6176 45.9984 50.3792
150 33.75 38.25 42.75 47.25 51.75
152 34.656 39.2768 43.8976 48.5184 53.1392
154 35.574 40.3172 45.0604 49.8036 54.5468
156 36.504 41.3712 46.2384 51.1056 55.9728
158 37.446 42.4388 47.4316 52.4244 57.4172
160 38.4 43.52 48.64 53.76 58.88
162 39.366 44.6148 49.8636 55.1124 60.3612
164 40.344 45.7232 51.1024 56.4816 61.8608
166 41.334 46.8452 52.3564 57.8676 63.3788
168 42.336 47.9808 53.6256 59.2704 64.9152
170 43.35 49.13 54.91 60.69 66.47
172 44.376 50.2928 56.2096 62.1264 68.0432
174 45.414 51.4692 57.5244 63.5796 69.6348
176 46.464 52.6592 58.8544 65.0496 71.2448
178 47.526 53.8628 60.1996 66.5364 72.8732
180 48.6 55.08 61.56 68.04 74.52
182 49.686 56.3108 62.9356 69.5604 76.1852
184 50.784 57.5552 64.3264 71.0976 77.8688
186 51.894 58.8132 65.7324 72.6516 79.5708
188 53.016 60.0848 67.1536 74.2224 81.2912
190 54.15 61.37 68.59 75.81 83.03
192 55.296 62.6688 70.0416 77.4144 84.7872
194 56.454 63.9812 71.5084 79.0356 86.5628
196 57.624 65.3072 72.9904 80.6736 88.3568
198 58.806 66.6468 74.4876 82.3284 90.1692
200 60 68 76 84 92

◎ [SYS]BMI式標準体重範囲


[SYS]BMI式標準体重範囲

 キャラクターのイメージをしやすい表を作ってみました。
 僕は身長180cm72kgで標準体重範囲内です。
 式はBMI=体重(Kg)÷身長(m)^2です。


#引用開始#

★モデル用数値

BMI15.0以下 :危険!痩せすぎ

BMI17.0以下 :痩せている

BMI19.0以下 :モデル並(理想的)

BMI21.0以下 :少しぽっちゃり

BMI23.0以下 :ぽっちゃり

★一般的な数値

18.5未満を「低体重」

18.5以上25.0未満を「標準」

25.0以上29.0未満を「標準以上」

30.0以上を「肥満」としています。
#引用ここまで#

”桐谷美玲”のBMIが低すぎる!女優・人気モデルと徹底比較!! - NAVER まとめ より

身長cm 体重少kg 体重多kg
普通の範囲BMI 18.5 25
100 18.5 25
130 31.265 42.25
132 32.2344 43.56
134 33.2186 44.89
136 34.2176 46.24
138 35.2314 47.61
140 36.26 49
142 37.3034 50.41
144 38.3616 51.84
146 39.4346 53.29
148 40.5224 54.76
150 41.625 56.25
152 42.7424 57.76
154 43.8746 59.29
156 45.0216 60.84
158 46.1834 62.41
160 47.36 64
162 48.5514 65.61
164 49.7576 67.24
166 50.9786 68.89
168 52.2144 70.56
170 53.465 72.25
172 54.7304 73.96
174 56.0106 75.69
176 57.3056 77.44
178 58.6154 79.21
180 59.94 81
182 61.2794 82.81
184 62.6336 84.64
186 64.0026 86.49
188 65.3864 88.36
190 66.785 90.25
192 68.1984 92.16
194 69.6266 94.09
196 71.0696 96.04
198 72.5274 98.01
200 74 100
202 75.4874 102.01
204 76.9896 104.04
206 78.5066 106.09
208 80.0384 108.16
210 81.585 110.25
212 83.1464 112.36
214 84.7226 114.49
216 86.3136 116.64
218 87.9194 118.81
220 89.54 121



[SYS]映画らしいダメージの処理資料

 ダメージの処理ですが、いろいろ銃器火砲関係の本を紹介してきました。ストッピング・パワーの式が載っていますが、疑わしいです。
 人体実験をするわけにはいかないし、でっち上げというわけにもいかないです。
 僕はこのような本を参考にしました。現実の医学一般書です。
 (この処理が抽象的とかいうコメントを頂きましたが開発スタッフで全容を知っている方は現在、4人ですね。部分的に知っている方は多いでしょうが。)





新法医学

津田征郎 著

[目次]

  • 法医学の定義および領域について
  • 医師の任務と医業について
  • 日本における死体の取扱いについて
  • 法医解剖、病理解剖、系統解剖について
  • 行政解剖と司法解剖について
  • 死体検案に関しての注意事項について
  • 死体解剖保存法第8条について
  • 賠償医学について
  • 医師の発行する文書について
  • 死亡診断書および死体検案書について
  • 死因分類について
  • 安楽死について
  • 一般的死の確認について
  • 脳死問題と個体死および臓器移植問題について
  • 早期死体現象について
  • 死斑について
  • 死体硬直に影響する外因的、内因的要素について
  • 晩期死体現象および死体の腐敗現象について
  • 白骨化、屍蝋化,ミイラ化について
  • 死後経過時間の推定法について
  • 死体の外部所見の検査方法について
  • 死体の内部検査方法について〔ほか〕

「BOOKデータベース」より


動作でわかる筋肉の基本としくみ : オールカラー図解

山口典孝, 左明 著 ; 石井直方 監修

「筋力トレーニング」「ストレッチ」「生活動作」「スポーツ動作」-身体を動かす・支える筋肉がひと目でわかる。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 筋学の基礎知識
  • 第1章 上肢帯・肩関節に働く筋
  • 第2章 肘関節・手関節・手指に働く筋
  • 第3章 股関節・膝関節に働く筋
  • 第4章 足関節・足指に働く筋
  • 第5章 体幹に働く筋
  • 付録 筋の起始・停止・作用・支配神経・生活動作(ADL)一覧表

「BOOKデータベース」より


 

こちらは医学書ですが診断基準の本であまり参考になりませんでした。


[SYS]ターゲット・システムの命中判定

targetB2


 人体相手では、通常、狙点は体外にぶれます。的当てでも、ギャラリーがいるときなどメンタルコントロールが出来ていない場合、狙点はぶれます。

 下は主に高速物体の命中部位判定用の非常に簡略なゲームシステムです。矢印の線端が楕円を描きます。
 走っているターゲットやロボット、飛んでいる飛行機やヘリなどの命中部位判定に用いることが出来ます。使用しているのはPE(Probable Error)を使ったCEP(厳密に言うとCEPは二次)です。60Dの角度(秒針)の半径で考えるので一次元です。全く同じ手間で楕円も求められます。僕が考えた方法はアルキメデスの楕円コンパスと同じ方法でした。楕円の同心円という性質を再現できます。
 半数必中界(5割の命中確率)の半径が与えられることによって、命中可能性が直観的に分かります。




 この数表は正規分布の分散が片面50%を示すようにした表です。
 60Dと60Dを使います。一度目の60Dでおおよその命中の成否が分かります。
 掛け算を使いますが、カーソルのない計算尺を付属させるので、おおよその値(それしか必要ないので)が電卓がなくても求められます。

 最低命中確率は [SYS]最低命中確率、ターゲットのサイズについては [SYS]ターゲット・シートから身長を求める。(わけがわからないとコメントされた方がいましたが)で検討済みです。
 ターゲット・シートはPDの映画キャプチャやイラスト、コスプレ写真などを用います。
 ターゲットとの距離の処理は、距離の二乗×半数必中界の大きさです。

 オフラインでは計算機器がなければ、上の度数分布の表の方が素早いのですが、正規乱数を用いて細かな数値を出すことができます。

 ただし、この方式でも人数が多いと処理時間が多くかかってしまうので、勢力戦闘ルールを併用します。

 ©Wosam Takami 無断転載・無断転用を禁ず。


[SYS]ロールプレイ評価システム

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

[SYS]「ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン」

 氷川霧霞さんが紹介されています。
 『ゲームメカニクス』(1)ゲームメカニクスのデザイン
 『ゲームメカニクス』(2)創発型と進行型
 マキネーションダイアグラムについて重点を置いて書かれている本です。ペトリネットと近く、トランジションやその発火がない記法です。ペトリネットと同じくデッドロックも解析できます。

 ペトリネットよりもよりゲームシステムを表現しやすそうです。SBクリエイティブ ダウンロードコンテンツ『ゲームメカニクス』にダウンロードコンテンツがあります。



ゲームメカニクス : おもしろくするためのゲームデザイン

アーネスト・アダムス, ヨリス・ドーマンズ 著 ; ホジソンますみ, 田中幸 訳 ; バンダイナムコスタジオ 監修

いかにメカニクスをデザインし、テストし、そしてチューニングするか。時代に左右されない、根源的なゲームデザインの原則と実践を伝授。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • ゲームメカニクスのデザイン
  • 創発型と進行型
  • 複雑系と創発型の構造
  • 内部経済
  • マキネーション
  • 一般的なメカニズム
  • デザインパターン
  • ゲームのシミュレーションとバランスとり
  • 経済の構築
  • レベルデザインとメカニクスの統合
  • 進行型のメカニズム
  • 意味のあるメカニクス
  • 付録A マキネーションクイックリファレンス

「BOOKデータベース」より


[SYS]コンドルセのパラドックス

 多数決では解決しないということは、ゲームデザインでは重大な問題だと思います。アゴン(競争)のゲームでは、いろいろな問題に適用されるでしょう。

コンドルセのパラドックス

  人類はこれまで統治形態に関して豊富な経験を積んでいた。集団の意志決定のためにも数多くの方式が考えられる。
 しかし1785年、コンドルセ侯爵は、多数決のようなポピュラーな方式も、ときに自己矛盾する結果を生むことを明らかにした。彼の著書『多数決論』(1875年)は人間の行動をはじめて数学を使ってモデル化した画期的な本である。
 そこには今日彼の名を冠してよばれるパラドックスの最初の例が載っている。
 コンドルセのパラドックスとはつぎのようなものだ。
 いま、ある公職にA、B、Cの3人が立候補しているとする。
 これらの候補者を投票者一人一人がランク付けする方法で投票をおこなったところ、投票者の3分の1がA、B、Cの順に順位をつけた別の3分の1はB、C、Aの順、残りの3分の1はC、A、Bの順に順位を付けた。
 したがってAのほうがBよりも上だと判断した人たちは全体の3分の2に当たる多数派を占め、BのほうがCより上だと判断した人たちも(先のグループとは異なるが)全体の3分の2を占めているわけである。
 そこで多数派の意志を集団の意志とみなせばこの結果はつぎのようにいいあらわせる。
 「この集団はAがBよりよく、BがCよりよいと思っている。」すると論理的帰結として「この集団はAがCよりよいと思っている」となるはずだが、実際にはそうなっていない。なぜなら投票結果を見ると、AをCの上位にランクした人たちは全体の3分の1にすぎず、残りの3分の2はCをAの上位にランクしているからだ。じつはこれは多数決がもつ問題点であり、他のやり方ではコンドルセのパラドックスは生じない。


 1781年、ボルダ勲功爵がフランス科学アカデミーの会員を選挙するために提案したボルダ方式は、各投票者が全ての候補者に、よいと思う順に順位を付け、それぞれの候補者について、ついた順位を全て足し合わす。
 候補者3人、A、B、Cがいたとして、Aを一位に付けた人が10人、二位に付けた人が15人、三位に付けた人が20人とすると、A候補は、1×10+2×15+3×20=100点で、結果合計点が最も少ない候補者が選挙に勝つ。
 この方法の難点は二人の候補者A、Bがいて、投票者が40人で、うち、25人がBを支持しているとする。
 このとき全員に支持されていない、全く話にならない候補者Cを擁立すると操作できる。
 Bの支持者はCを三位にすると考えると、Aの支持者は、ただBに勝ちたいだけで、Cを二位に付ける。
 すると、A候補は、Aを一位にした人は15人、二位にした人は25人、ボルダ方式では15+50=65点になる。Bは、一位にした人が25人、三位にした人が15人なので、25+45=70点になる。これではAが選ばれてしまう。

 もっとも重要な研究がアローの不可能性定理です。
 ゲーム、とくにTRPGは、安易に多数決で解決しようとしますが、それにコミットすることは既に、結果に合意していることになります。



数学は最善世界の夢を見るか? : 最小作用の原理から最適化理論へ

イーヴァル・エクランド [著] ; 南條郁子 訳

モーペルテュイが「神の叡智」と信じた最小作用の原理から、解析力学の発展、シンプレクティック幾何へと至る、めくるめく探求の物語。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 時を刻む
  • 第2章 近代科学の誕生
  • 第3章 最小作用の原理
  • 第4章 計算から幾何へ
  • 第5章 ポアンカレとその向こう
  • 第6章 パンドラの箱
  • 第7章 最善者が勝つのか?
  • 第8章 自然の終焉
  • 第9章 共通善
  • 第10章 個人的な結論

「BOOKデータベース」より