スマートフォン解析

 キャラクターのイメージをしやすい表を作ってみました。
 僕は身長180cm72kgで標準体重範囲内です。
 式はBMI=体重(Kg)÷身長(m)^2です。


#引用開始#

★モデル用数値

BMI15.0以下 :危険!痩せすぎ

BMI17.0以下 :痩せている

BMI19.0以下 :モデル並(理想的)

BMI21.0以下 :少しぽっちゃり

BMI23.0以下 :ぽっちゃり

★一般的な数値

18.5未満を「低体重」

18.5以上25.0未満を「標準」

25.0以上29.0未満を「標準以上」

30.0以上を「肥満」としています。
#引用ここまで#

”桐谷美玲”のBMIが低すぎる!女優・人気モデルと徹底比較!! - NAVER まとめ より

身長cm 体重少kg 体重多kg
普通の範囲BMI 18.5 25
100 18.5 25
130 31.265 42.25
132 32.2344 43.56
134 33.2186 44.89
136 34.2176 46.24
138 35.2314 47.61
140 36.26 49
142 37.3034 50.41
144 38.3616 51.84
146 39.4346 53.29
148 40.5224 54.76
150 41.625 56.25
152 42.7424 57.76
154 43.8746 59.29
156 45.0216 60.84
158 46.1834 62.41
160 47.36 64
162 48.5514 65.61
164 49.7576 67.24
166 50.9786 68.89
168 52.2144 70.56
170 53.465 72.25
172 54.7304 73.96
174 56.0106 75.69
176 57.3056 77.44
178 58.6154 79.21
180 59.94 81
182 61.2794 82.81
184 62.6336 84.64
186 64.0026 86.49
188 65.3864 88.36
190 66.785 90.25
192 68.1984 92.16
194 69.6266 94.09
196 71.0696 96.04
198 72.5274 98.01
200 74 100
202 75.4874 102.01
204 76.9896 104.04
206 78.5066 106.09
208 80.0384 108.16
210 81.585 110.25
212 83.1464 112.36
214 84.7226 114.49
216 86.3136 116.64
218 87.9194 118.81
220 89.54 121


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 ダメージの処理ですが、いろいろ銃器火砲関係の本を紹介してきました。ストッピング・パワーの式が載っていますが、疑わしいです。
 人体実験をするわけにはいかないし、でっち上げというわけにもいかないです。
 僕はこのような本を参考にしました。現実の医学一般書です。
 (この処理が抽象的とかいうコメントを頂きましたが開発スタッフで全容を知っている方は現在、4人ですね。部分的に知っている方は多いでしょうが。)





新法医学

津田征郎 著

[目次]

  • 法医学の定義および領域について
  • 医師の任務と医業について
  • 日本における死体の取扱いについて
  • 法医解剖、病理解剖、系統解剖について
  • 行政解剖と司法解剖について
  • 死体検案に関しての注意事項について
  • 死体解剖保存法第8条について
  • 賠償医学について
  • 医師の発行する文書について
  • 死亡診断書および死体検案書について
  • 死因分類について
  • 安楽死について
  • 一般的死の確認について
  • 脳死問題と個体死および臓器移植問題について
  • 早期死体現象について
  • 死斑について
  • 死体硬直に影響する外因的、内因的要素について
  • 晩期死体現象および死体の腐敗現象について
  • 白骨化、屍蝋化,ミイラ化について
  • 死後経過時間の推定法について
  • 死体の外部所見の検査方法について
  • 死体の内部検査方法について〔ほか〕

「BOOKデータベース」より


動作でわかる筋肉の基本としくみ : オールカラー図解

山口典孝, 左明 著 ; 石井直方 監修

「筋力トレーニング」「ストレッチ」「生活動作」「スポーツ動作」-身体を動かす・支える筋肉がひと目でわかる。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 筋学の基礎知識
  • 第1章 上肢帯・肩関節に働く筋
  • 第2章 肘関節・手関節・手指に働く筋
  • 第3章 股関節・膝関節に働く筋
  • 第4章 足関節・足指に働く筋
  • 第5章 体幹に働く筋
  • 付録 筋の起始・停止・作用・支配神経・生活動作(ADL)一覧表

「BOOKデータベース」より


 

こちらは医学書ですが診断基準の本であまり参考になりませんでした。

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targetB2


 人体相手では、通常、狙点は体外にぶれます。的当てでも、ギャラリーがいるときなどメンタルコントロールが出来ていない場合、狙点はぶれます。

 下は主に高速物体の命中部位判定用の非常に簡略なゲームシステムです。矢印の線端が楕円を描きます。
 走っているターゲットやロボット、飛んでいる飛行機やヘリなどの命中部位判定に用いることが出来ます。使用しているのはPE(Probable Error)を使ったCEP(厳密に言うとCEPは二次)です。60Dの角度(秒針)の半径で考えるので一次元です。全く同じ手間で楕円も求められます。僕が考えた方法はアルキメデスの楕円コンパスと同じ方法でした。楕円の同心円という性質を再現できます。
 半数必中界(5割の命中確率)の半径が与えられることによって、命中可能性が直観的に分かります。




 この数表は正規分布の分散が片面50%を示すようにした表です。
 60Dと60Dを使います。一度目の60Dでおおよその命中の成否が分かります。
 掛け算を使いますが、カーソルのない計算尺を付属させるので、おおよその値(それしか必要ないので)が電卓がなくても求められます。

 最低命中確率は [SYS]最低命中確率、ターゲットのサイズについては [SYS]ターゲット・シートから身長を求める。(わけがわからないとコメントされた方がいましたが)で検討済みです。
 ターゲット・シートはPDの映画キャプチャやイラスト、コスプレ写真などを用います。
 ターゲットとの距離の処理は、距離の二乗×半数必中界の大きさです。

 オフラインでは計算機器がなければ、上の度数分布の表の方が素早いのですが、正規乱数を用いて細かな数値を出すことができます。

 ただし、この方式でも人数が多いと処理時間が多くかかってしまうので、勢力戦闘ルールを併用します。

 ©Wosam Takami 無断転載・無断転用を禁ず。

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 氷川霧霞さんが紹介されています。
 『ゲームメカニクス』(1)ゲームメカニクスのデザイン
 『ゲームメカニクス』(2)創発型と進行型
 マキネーションダイアグラムについて重点を置いて書かれている本です。ペトリネットと近く、トランジションやその発火がない記法です。ペトリネットと同じくデッドロックも解析できます。

 ペトリネットよりもよりゲームシステムを表現しやすそうです。SBクリエイティブ ダウンロードコンテンツ『ゲームメカニクス』にダウンロードコンテンツがあります。



ゲームメカニクス : おもしろくするためのゲームデザイン

アーネスト・アダムス, ヨリス・ドーマンズ 著 ; ホジソンますみ, 田中幸 訳 ; バンダイナムコスタジオ 監修

いかにメカニクスをデザインし、テストし、そしてチューニングするか。時代に左右されない、根源的なゲームデザインの原則と実践を伝授。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • ゲームメカニクスのデザイン
  • 創発型と進行型
  • 複雑系と創発型の構造
  • 内部経済
  • マキネーション
  • 一般的なメカニズム
  • デザインパターン
  • ゲームのシミュレーションとバランスとり
  • 経済の構築
  • レベルデザインとメカニクスの統合
  • 進行型のメカニズム
  • 意味のあるメカニクス
  • 付録A マキネーションクイックリファレンス

「BOOKデータベース」より

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