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巨大なリボルバーである S&W M03A7 "HATE SONG" (ヘイトソング)を使用する。ヘイトソングを扱えるのはレッドの頑強な肉体あってこそであるとか、大げさな演出にトビー・レミントンを思い出して笑ってしまうのです。作者が真面目に描いているところなんですが・・・。
トビー・レミントンなどのような、パーカッションのスケールアップじゃなければ、妄想で結局、子供騙しなんですよ。子供も騙せるか怪しいです。最近の子供は、騙しにくいのです。
薬莢と雷管の関係では、雷管はできるだけ衝撃に弱く、へこんでもらいたい。しかし、安全上、硬いものがほしい。しかし、硬いと不発・遅発・シール漏れが起こる。
拳銃ばかりではなく、ライフルでも強装弾ではボルトアクション式の密閉機構が主流なのはこのためです。
それから象撃ちライフル弾を撃つような拳銃「フェイファー・ツェリザカ(銀行家の名前だそうです)」などは、かなり高価なもので、技術的にもコマーシャル用と考えたほうがいいと思います。
このジレンマは、カートリッジ式の銃器全般のジレンマで、一発の強力さを求めた場合、現代でも未解決で、ハンターらの間でパーカッション式が廃れない理由なのです。
(この方式をテラガンでは「つまり先込め式」と書いてありますが、「元込め式」です。現代のカートリッジもその理屈では「先込め式」になります。薬莢に弾薬と弾丸を込めるのも「先込め式」になります)
これくらいは、理屈をつけてほしい。それでも、実際にやってしまうとこんな感じになるんです。
マンガだと単に作者の妄想について来させられ、単に情報不足の読者を騙しているようなもの。マンガ育ちには新鮮なのでしょうが、事実を知らなければ面白さが判らない典型だと思います。
妄想を実現しちゃったこっちの方が面白いでしょう。何考えているのかよく分かりません。
ギネス・ブックに載っているとか。世界標準のシュールなギャグですよ。
フィクションなんだから、このくらいやらないと楽しくない!?(←馬鹿ですね)
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Butt(グリップ)の方は実銃のエボナイトを型取りされたそうです。ティファニーグリップも型を取っていらっしゃるとか。
プラスティック部分が銃身かシリンダーに見えないといけないのは、トラブルを避けるためだと思います。
写真で、メッキの質が違うことがお分かりになるでしょうか。黄色いほうがニッケルメッキ、銀色なのがステンレスメッキだそうです。これをズームすると。
シリンダーの溝にシリンダーストップががかかるところに秘密があります。
写真にばっちり写っているのですが、気づいた方だけ気づいて下さい。
ちなみに、違法改造にはとことん厳しい先生です。どこの会社か忘れましたが、「実銃」に改造できてしまうので、トイガンメーカーさんに警告はしたそうです。
写真の物は全てモデルガンですが、タマの出るリボルバートイガンも改良されて、装弾数と飛距離が改良されてきているそうです。
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装弾数が18発もあります。
モデルガンでクイックドロウを楽しみたい方は、
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ベスト・オブ・マカロニ・ウエスタン(CD)
1960~70年代に一世を風靡したマカロニ・ウエスタン。「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」などの名曲・名演の数々を、エンニオ・モリコーネはじめ、豊富なRCA音源の中から選曲した全20曲。スクリーンを彩ったあのヒーロー、名シーンが、音楽とともによみがえる。
とあります。ゲーム会社コナミの小島プロのKさんが持ってきてくださいました。お薦め。
1 | さすらいの口笛 | エンニオ・モリコーネ楽団 |
2 | 荒野の用心棒 | エンニオ・モリコーネ楽団 |
3 | 夕陽のガンマン | エンニオ・モリコーネ楽団 |
4 | 荒野の1ドル銀貨 | マッチ・デ・レオーネ楽団 |
5 | 続・荒野の1ドル銀貨 | マウリツィオ・グラフ/エンニオ・モリコーネ楽団 |
6 | さすらいの一匹狼 | マグリオ・デ・バッシ楽団 |
7 | 続・荒野の用心棒 | ルチアーノ・パガーノ楽団 |
8 | 続・さすらいの一匹狼 | ロッシ・ビアンコ楽団 |
9 | 南から来た用心棒 | ラオール |
10 | 帰って来たガンマン | リスティ・カルダレーラ楽団 |
11 | 続・夕陽のガンマン | ウーゴ・モンテネグロ楽団 |
12 | ガン・クレイジー | ビアン・マンシオーネ楽団 |
13 | 荒野の10万ドル | ルチアーノ・パガーノ楽団 |
14 | 無宿のプロ・ガンマン | ルチアーノ・パガーノ楽団 |
15 | 皆殺し無頼 | ワイルダー・ブラザース |
16 | 怒りの荒野 | リズ・オルトラーニ楽団 |
17 | 星空の用心棒 | ルチアーノ・パガーノ楽団 |
18 | 復讐のガンマン | ルチアーノ・パガーノ楽団 |
19 | 真昼の用心棒 | グレコ・デ・アンジェリス楽団 |
20 | 情無用のコルト | ニコ・フィデンコ |
「津神久三先生を囲む会」という歓談会に参加させていただきました。新宿の高級中華料理店で開かれました。
逢坂剛先生も列席されました。お陰様で、楽しい歓談ができました。
現状、西部劇TRPGを製作途中であることのご報告と、若年層が「ガンドッグ」やその「スタンピード」などを見ていただき、西部劇が伝承されていない嘆かわしい実情を典型例としてお見せしました。
津神久三先生は通算10年以上、アメリカに滞在され、「西部のすべて」(小林久三著=津神久三)を著し、日本の西部劇ファンのバイブルとまで呼ばれる書籍を世に送りました。実際のところ、本来は絵画の勉強に渡米されていて、下の書籍の挿絵を入れています。
逢坂剛先生はhttp://www.shinchosha.co.jp/book/119518/より、直木賞をはじめとする小説家です。
津神先生とは色々なお話をしたかったのですが、実は自転車圏内のご近所にお住まいがあることを知りました。
「アメリカ・ウエスタン辞典は参考にしては駄目です。研究社が出版しているから皆が信頼を寄せていますが、確か専修大かどこかの教授の翻訳のついでに作られたもので、3ページに1ヶ所くらい間違いがあります。下手するとスペルミスも(笑)。研究社も再版できないのはそのためでしょう」
なるほど、と思いました。
北京ダックと紹興酒で、僕はなんて場違いなところ(別階特別エレベータ・完全個室・ロングテーブル)にいるのだろうと。
激励していただきまして、本当に深謝を。