[メモ]対角線を求める公式(簡単に)
対角線を求める公式は n(n-3)/2本 だそうです。
簡単に考えます。
まず、何角形でしょうか。n角形とします。
n×nの方眼を考えます。
あるnとあるnの交差は頂点と考えのぞきます。n×n-n ですね。
残りは交互に行ったり来たりの本数ですので、1/2します。(n^2-n)/2 ですね。辺を含んだ数です。
n角形の辺はn本含まれていますので、対角線ならば((n^2-n)/2)-n本 です。
変形すると
((n^2-n)/2)-n は
= (n^2-n)/2-2n/2
= (n^2-3n)/2
= n(n-3)/2
ですね。
対角線の本数
こんなに難しく考えなくてもいいと思います。
ちなみにデザイン上考えた単なるメモです。
TRPGでは。
位置関係(射程)を把握しておく項目です。
m=味方 (図上:4)
n=敵 (図上:2)
攻撃 m×n =(図上:8)
裏切り (m^2-m)/2+(n^2-n)/2 =(m^2-m+n^2-n)/2(図上:7)…辺を含んだ数
4対2では計15個の記憶が必要になります。
うち敵対関係は m×n = 8 で、通常こちらの位置関係を把握しておけば良いのです。
のこりの裏切りの関係は同士討ちのほか、カバーリングのことも考えています。
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