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GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

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[つれづれ]正規乱数

D6が二個の組合せ

1 2 3 4 5 6
1 1∧1 1∧2 1∧3 1∧4 1∧5 1∧6
2 2∧1 2∧2 2∧3 2∧4 2∧5 2∧6
3 3∧1 3∧2 3∧3 3∧4 3∧5 3∧6
4 4∧1 4∧2 4∧3 4∧4 4∧5 4∧6
5 5∧1 5∧2 5∧3 5∧4 5∧5 5∧6
6 6∧1 6∧2 6∧3 6∧4 6∧5 6∧6


D10が二個の組合せ

1 2 3 4 5
1 1∧1 1∧2 1∧3 1∧4 1∧5
2 2∧1 2∧2 2∧3 2∧4 2∧5
3 3∧1 3∧2 3∧3 3∧4 3∧5
4 4∧1 4∧2 4∧3 4∧4 4∧5
5 5∧1 5∧2 5∧3 5∧4 5∧5
6 6∧1 6∧2 6∧3 6∧4 6∧5
7 7∧1 7∧2 7∧3 7∧4 7∧5
8 8∧1 8∧2 8∧3 8∧4 8∧5
9 9∧1 9∧2 9∧3 9∧4 9∧5
10 10∧1 10∧2 10∧3 10∧4 10∧5
6 7 8 9 10
1 1∧6 1∧7 1∧8 1∧9 1∧10
2 2∧6 2∧7 2∧8 2∧9 2∧10
3 3∧6 3∧7 3∧8 3∧9 3∧10
4 4∧6 4∧7 4∧8 4∧9 4∧10
5 5∧6 5∧7 5∧8 5∧9 5∧10
6 6∧6 6∧7 6∧8 6∧9 6∧10
7 7∧6 7∧7 7∧8 7∧9 7∧10
8 8∧6 8∧7 8∧8 8∧9 8∧10
9 9∧6 9∧7 9∧8 9∧9 9∧10
10 10∧6 10∧7 10∧8 10∧9 10∧10

 サイコロが二個程度では正規分布に近くなるとは言えません。一般に正規乱数が得られるのは、D10を9~11個振る必要があるとされています。
 ボックス-ミュラー法という方法で、一様分布から正規乱数を得ることもできます。


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