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GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

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西部劇のマンネリズムまたはシンタックス(文法)
 開発当初から意識していたのですが、西部劇にはお約束があります。

 ヒーローは必ず左腕又は肩を負傷する。

 ガトリングガンが出てきたら、とりあえずエキストラの悪役は「わーー」と叫んで倒れる。

 などなどです。これは史実と映画の扱いの上では、全く異なり、西部劇のマンネリズムまたはシンタックス(文法)と呼べるものです。この部分を簡単に組み込めるような優しい設計を計ることで、マスタリングしやすくなるかと思います。

 ファンタジーものの「お姫様と王子様は末永く幸せに暮らしました」というお約束と一緒で、また、「スフィンクスは必ず謎掛けをしてくる」などがそうです。
 西部劇は開拓精神ばかりではなく、騎士道精神が最も重要で、「もっとも男が男らしく、もっとも女が女らしかった時代」と呼ばれる舞台なのです。

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