忍者ブログ

GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[MEMO]ゲーム性がもしこの世にあるならば。(3)

 「シナリオ作成の道具箱」「ダンジョンシナリオ作成講座」にあるような、「葛藤・結果に対する責任・アカウンタビリティ」がゲーム性だとしたら。


 誤解を自覚した上で、妄想します。

 もしそこに自然科学的だったり、ベイズ統計かゲーム理論のような正解、均衡解のようなものが、素晴らしい統計の達人が出すように、見つけられれば、単に「合理的」に選択されて行くだけなのかもしれない。
 ゲームは、数学的に解を出すのと同じ作業でしょうか。
 チェスの必勝法が解明されたとして、チェスは遊ばれなくなりましたか。

 もっと進んだ人工知能を相手にすれば、人間もいらない素晴らしいTRPGができるかもしれない。
 「葛藤・結果に対する責任・アカウンタビリティ」は明快であっても、これは僕が考えているゲーム性と違います。

 僕はやっぱりそれだけではないという解釈をします。

 何を持って
 「合理的」
 「問題解決」
 「コミュニケーション」
 「物語」
 「役割演技」

 かといった論点で、遊ぶ価値があるかないか。
 そこから目を逸らしている詭弁だと思う。

 もし、これを覆すならば、遊ぶに値しないセッションに、上記のゲーム性が詰め込み、簡単に反証できるでしょう。

 捨て猫を助ける/助けない。どちらにしろゲームオーバーとか。そういう例を上げた方がいますが、これはゲーム性はそういうものではないという反証ですね。


PR

コメント

コメントを書く