スマートフォン解析 忍者ブログ

 自己啓発書のたぐいの徒話です。
 TRPGは、友だちづきあいの潤滑油のような遊びのツールです。

 害になる友だちが、21項目あげられていました。
 

害になる友だち

#引用開始#

1

ザ・プロミスブレーカー

約束を守らない。いつも失望させる。

2

ザ・テイカー

借りたまま返さない。大事なもの、貴重なものを借りるばかりで返さない。

3

ザ・ダブルクロッサー

信じ込ませて裏切る

4

ザ・リスクテイカー

危険を冒す。違法なこと、危険なことをして、危険な目に遭わせる。

5

ザ・セルフアブゾーブド

自己中心的。話を聞こうとしない。

6

ザ・チート

あざむく。嘘をつく。あるいは、パートナーを盗む。

7

ザ・ディスクローザー

暴露する。信頼を裏切る。

8

ザ・コンペティター

異常に競争心が強い。あなた自身や、恋人、仕事、財産など、あなたのもっているものに対し異常な闘志を燃やす。

9

ザ・ワンアッパー

人の一段上をいきたがる。

10

ザ・ライバル

あなたの持っているものは、何でもほしがり、それを取り上げようとさえする。

11

ザ・フォールトファインダー

あら探しをする。ひどく批判的。

12

ザ・ダウナー

落ち込ませる。いつでも否定的で、批判的で、悲観的。いっしょにいるあなたまで、否定的で、批判的で、悲観的になる。

13

ザ・リジェクター

きらいなくせに離れない人。あなたをきらい、そう公言する。

14

ジ・アビューザー

虐待する人。言葉で、肉体的に、または性的にあなたを虐待する。

15

ザ・ロウナー

一匹狼。友達といるよりは一人でいたい。

16

ザ・ブラッドサッカー

吸血動物。過度に依存する。

17

ザ・セラピスト

何でも分析し、助言しなければ気がすまない。

18

ジ・インターローパー

他人事に立ち入る。あなたの生活に過剰に立ち入る。

19

ザ・コピーキャット

真似する。あなたの真似をする。

20

ザ・コントローラー

あなたを支配し、あなたとの関係で主導権を握らなければ気がすまない。

21

ザ・ケアテイカー

保護者。友達に対し、対等ではなく世話係、親、子守りなどにならなければ気がすまない。

#引用ここまで#

 この本には、各項目に詳細な説明がもうけられています。僕はこういう問題を抱える友だちづきあいは原則的に避けてきました。
 TRPGのナカマでも、これは有効なカテゴリ分けだと思います。




解決テクニック

#引用開始#

1.利益に基づく交渉(interest-besed bargaining:IBB)モデル
2.相手の身になって考える
3.よく話を聞く
4.外から映画のように眺める
5.見解の相違を相違として認める
6.関係の正当性を認める
7.冷却期間をおく
8.理解を求める
9.「ごめんなさい」と謝る

 ゆるすと申し出る 
 ゆるしを受け入れる
 非現実的な期待を直視する
 黙殺する
 第三者の助けを借りる

#引用ここまで#
 

 ここも詳細に述べられています。友人間のトラブルを他の方同士の仲裁に役立つ助言でしょう。


友だち適合テスト


#引用開始#

 

1

その人は、嘘をつかないか。

2

その人は、あなたの同僚、部下、上司(仕事で知り合った相手の場合)に、礼儀正しい態度をとっているか。敬意を込めて、信頼できる態度で接しているか。

3

その人が誰かに似ている場合、その「だれか」は、あなたの好きな人、あこがれる人、尊敬する人か。

4

その人のほかの友だちはどんな人か。友だちはその人を信頼しているか。

5

その人に次に会う日が待ち遠しいか。Eメールや電話を心待ちにしているか。

6

その人は、あなたと友だちになりたいという気持ちを言葉か態度で示しているか。

7

すでにいる友だちに加え、その人を友だちにするだけの時間やエネルギーはあるか。

8

その人のことをよく知るためにじゅうぶんな時間を使っているか。

9

その人と何か楽しいことをしているか。

10

共通の趣味があるか。

11

その人と電話で話すと落ち着くか。

12

その人との間に価値観のひらきがある場合、その相違は障害にならないと思うか。

13

宗教、民族、人種、年代が異なる場合、その相違は障害にならないと思うか。

14

社会的経済的階層が異なる場合、その違いはお互いに気にならないか。

15

電話をかけたり会ったりする頻度について、合意しているか。

16

自宅または職場が近いか。遠い場合、距離は障害にならないか。

17

特別な事情のある場合をのぞき、その人からの電話には二十四時間以内に折り返し返事をしているか。

18

その人と会う約束をしたあとで、恋人や夫・妻との用事ができても、あなたはその人との約束を優先しているか。優先しないまでも、日程を変更して誠実に対応しているか。

19

その人のことが直感的に好きか。

20

その人に問18と問19の質問をしたら、「はい」と答えると思うか。

#引用ここまで#

 友だち作りの本は良くありますが、僕は、色々がんばっているからか、人が集まってくるタイプです。友だちづきあいをしていいかというのは、やはり以上のような条件で付き合いかたを変えます。



友だちと別れる決心を正当化するための確認項目
#引用開始#

1

最善を尽くしたが、ネガティブな関係は変えられなかった。

2

この友だちと別れるのは、それがわたしのためになるからだ。わたしはこの友だちのことよりも、誰のことよりも、自分を大事に考えなければならない。

3

わたしは冷たい人間ではない。こう決心するのは、簡単ではなかった。

4

この友だちに別れを告げるときには、できるだけやさしく、思いやりを込めるつもりだ。だが、別れるという決心はぜったいに変えない。

5

わたしには復讐心も残酷な気持ちもない。こうするのが自分にとっていちばんいいと思うから別れるのだ。

6

この友だちは、わたしの決断には賛成しないだろう。考えを変えさせようとするはずだ。だが、わたしはよく考えた上でこう判断した。それに従わなければならない。

7

この友だちについても、この過去の友情についても、噂話をするつもりはない。

8

この友だちの秘密やプライバシーは、別れたあとも尊重する。友だちにも同じことを期待する。

9

一度別れたら、自分の決断についてくよくよ思い悩まない。

10

ゆっくり時間をとって、この友情が終わったことを悲しみ、嘆く。大事な相手の死を悼むときのように。

11

害になる友情をひとつ終わらせたからといって、そういう友だちばかりを選ぶパターンがあることにはならない。

12

わたしには、明るく、前向きで、信頼できる友だちとつきあう資格がある。

13

うまくいかなかったこのつきあいからは、たくさんのことを学んだ。関係を修復することはできなかったが、それでもこの経験は、これからの友だちとの関係に、大いに役立つはずだ。

#引用ここまで#
 そうして友だちとゆっくり距離をとり、その友だちの幸せを願います。




いじめに対抗する戦略
#引用開始#

1

悪口をほめ言葉に変える。いじめっ子に何を言われても聞き流し、何かいいことをいわれたつもりになる。ほかに言うことが思いつかなかったら、いつでも「ありがとう」と言えばいい。

2

質問する。いじめっ子や問題児は、たいしてものを考えていない。習慣で質問している。こちらから質問すれば、考えるようになる。

3

同意する。いじめっ子は反対されるものと思っているので、同意されると驚く。

#引用ここまで#

 僕はいじめたこともないしいじめられたこともない。いじめを邪魔して止めました。消火器の粉末まみれにしたこともあるし、かみついたり、目に指をつっこんだりしてやりました。学校に転校すると、まず、転校生で親が自衛隊で自衛隊体育学校の偉い人に軍隊式のテクニックを教わったので、ヘタすると殺してしまいます。
 だから、いじめは許せない。いたずらか、いじめか、ケンカか、という区別は学校の先生より出来たと思います。いじめを見て見ぬふりをする臆病者には僕はなりたくなかった。
 苛烈な継子いじめを受けていたころ、世の中は何も僕にはしてくれない。人として太陽系が滅んでしまえと呪っています。
 僕は人間です。強い良心がある。




人生に必要な友だち、害になる友だち

ジャン・イェガー著 ; 山本雅子訳

信じこませて裏切る人、異常に競争心の強い人、きらいなくせに離れない人、うそつき、トラブルメーカー…いなくなってもいい友だちがいる人、必読。現代の「友情神話」を社会学者が精緻に分析。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 そもそも友だちとは(友だちの条件
  • 「害になる友だち」21のタイプ)
  • 2 なぜ人は友だちを傷つけるのか(裏切りはこのようにして起こる
  • すべては家庭から)
  • 3 害になる友だちへの対処法(問題解決の具体的方法
  • 上手に別れるためのルール
  • 仕事と友情)
  • 4 ほんものの友情を育てるために(ほんものの友人を得る方法
  • だれでも「ほんものの友だち」を見つけることができる)

「BOOKデータベース」より

拍手[2回]

PR

レンタルCGIブログパーツランキング応援よろしくお願いします こちらも応援願います
つれづれ COMMENT[0] このエントリーを含むはてなブックマーク



◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




◎ カウンタ
◎ プロフィール
HN:
BETA(ゲームデザインは小学生から)
性別:
男性
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎  



◎  


Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]
Powered By ソーシャルライブラリー