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GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

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[つれづれ]一様乱数から正規乱数へ。xlsxファイル

  [つれづれ]正規乱数

 ボックス=ミュラー法とモンテカルロ法のxlsxファイルです。
 アナログゲームには利用が難しいと思います。
 どちらの方法もとらず、現在のデザインは「どどんとふ」でテストプレイできるように工夫してデザインしてあります。なにかの参考になれば。

 ダウンロード xlsxファイル、関数とヒストグラム
 
 下のリンクのように
 エクセル内蔵の関数を使う方法(NORMINVやNORMSINV)は

 エクセルだけでしか通用しないので、
 上のファイルはプログラミングコードの参考になると思います。

 正規乱数・正規分布する乱数を発生させる−NORMINV関数・RAND関数_Excel(エクセル)の関数・数式の使い方-数学

 プログラミング言語によってエクセルとは数学関数の意味が違いますので注意してください。

 ボックス=ミュラー法のwikiです。


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