忍者ブログ

GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[おすすめ]ゲームデザイン、分析の僕の手がかり


離散数学のすすめ

伊藤大雄, 宇野裕之編著

現代離散数学を楽しく解説。パズルから最先端理論まで、第一線の学者達が離散数学の魅力を伝える。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 基礎理論編(数列と数え上げ
  • 順序木の列挙 ほか)
  • ゲーム・パズル編(ケーキ分割問題
  • 頭とパソコンを使ってパズルを解こう-『数の六角パズル』を題材にして ほか)
  • 発展理論編(グラフマイナー
  • 連結度と関連問題 ほか)
  • 応用編(安定結婚問題
  • オンライン問題 ほか)

「BOOKデータベース」より


http://western.blog.shinobi.jp/Entry/246/で紹介したピックの定理がオイラーの公式と同じ事を証明しているということが、ちらりと書かれています。


PR

コメント

コメントを書く