忍者ブログ

GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[TRPG]管理、自由、解釈者。

自由と管理は混ざらない+魔獣戦線の件(鏡さん)


http://www.rpgjapan.com/kagami/2008/07/post-149.html


 GMの管理で論じているのは、AかつC。
 自由なプレイングで論じているのは、BかつC。

 ABとABCについては論考の対象にはなっておらず、ACからA(ABとABC以外)の論考を、BCからB(ABとABC以外)の論考を行っていると考えるべきなのか。
 論考の解釈者はABとABCの理論展開を望んでいるのだと思うが、その折り合いはないという主張ならば、合意はないと思う。

 今後、論考で触れる、

>このカテゴリーは、あと二つの記事で当初からの執筆予定を終了します。ひとつは「そこそこ自由なゲームプレイ」と題し、「自由なゲームプレイ」における「自己管理」について述べます。もうひとつは「自由と管理の混在」として、「自由」と「管理」とが明確に分かれていないゲームプレイではどうすべきか、について考えます。

 とされていますが、管理と自由の下のTRPGは混ざらないと断定しているのですから、この図の枠外に当たる結論なのでしょうかねえ。
 荒業として、図の内容をあらかた変えてしまう方法に出るとして、何が入るのか気になっています。



PR

コメント

コメントを書く