忍者ブログ

GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[TRPG]性格類語辞典ポジティブ編/ネガティブ編

 ある性格の項目(99種類)に対して、
 到達的/主体的/相互作用的/道徳的のチェックがあり、
 それぞれ、

 要因
 行動や態度
 セリフ
 感情類語
 ポジティブな面
 ネガティブな面
 衝突するキャラクターの属性
 試されるシナリオ
 作品例(その他の例)

 が載っています。索引があり便利です。
 Kindle版があり、創作に役立ちますが、一部はアメリカの傾向に偏っているので修正が必要でしょう。
 TRPGのロールプレイにも参考になると思います。キャラクターの造形はいかにして行うのか。疑問が解決すると思います。
 こちらにある通り、僕も作ったのですが、何かの特徴が何かの説明に副次的な用い方をされる理由が分からないと指摘を受けたことがあります。
 副次的な特徴に加えて衝突する特徴など、カテゴリ分けされていて、非常に参考になります。僕の場合、ストーリーの絵具のパレットのようにロールプレイをストーリー上の機能として捉えました。


 ↑ こちらはネガティブ編です。
 ある性格の項目が108種類載っています。


  リンク

 本家WRITERS HELPING WRITERS®



PR

コメント

コメントを書く