忍者ブログ

GameDesign 西部劇TRPG開発日誌

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[SYS]サイトスクリーンの運用。
 同心円のサイトスクリーンで行えることを示す。 サイトスクリーンの応用例。2点間の求め方。2点間(直線)の求め方 
 2点に狙点を定めて、60分のラインだけ合わせてズレ幅とズレ角(※一方はD60(D6とD10)での共通のズレ角の逆周りをとる)を求める概念図。 ダイスロールはズレ幅とズレ角の、それぞれではなく一括して行う。狙点を二点選べば一次元、四点で二次元(四角形)が、たった一度の手順で得られる。

外擺線的バイアス楕円例

 これは同心円だけでもバイアスがかけられる三個の狙点例。 外擺線(がいはいせん)的なバイアスのかけ方。ズレ幅60の例で、赤枠は楕円の一例。 無論、内擺線(ないはいせん)的なバイアスのかけ方もある。外擺線的なバイアスと内擺線的なバイアスが混合することができ、箱庭シナリオのモデルに当てはめることができる。

PR

コメント

コメントを書く