[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
●一目でわからせる文書設計のコツ
[コツ1]
漢字使用率を三〇%程度にする。 ・・・一般的には、漢字が二五%から四五%、かなが四五%から六五%、残りがカナや句読点である。 |
[コツ2]
カタカナは、漢字とは逆にその字形の簡単さゆえに「図」になりやすいので、慎重に使う。 |
[コツ3]
ひらがなについても、多すぎるときは、読点を多めにしたり、カギカッコや下線などの飾りを使うようにする。 |
[コツ4]
見た目のまとまりと意味のまとまりとが一致するように表記する。 |
[コツ5]
読んだときに意味の「大きな」まとまりが「すんなりと(瞬間的に)」頭に入るところあたりに打つ。・・・文節数にして五個くらいが一応の目安。 |
[コツ6]
漢字の使用率を三〇%程度にすることである。 ・・・助詞、副詞、接続詞などの付属的な働きをする語、送りがななどは、かなにすること。「事」「為」はかなにすること。 |
[コツ7]
一文に込める命題の数を減らすということ。 ・・・「文を短く」。「一文一義」を原則にする。接続詞や指示代名詞、連接性に気を使うことになるため、二命題、三命題程度。 |
[コツ8]
レイアウトを工夫して視覚に訴える文書にする。 ・文字を大きくする。 ・一行の文字数を少なくする。 ・一頁の行数を少なくする。 ・見出しを増やして、本文との対比を際立たせる。 ・図表や図解などを増やす。 |
[コツ9]
メンタルモデル駆動の読みを支援する。 ・見出しも、既有の知識でわかるようなものにする。 ・理解の鍵になるところでは、図解を併用する。 ・大事な用語は目立つようにする。 |